5月23日 笑顔の挨拶でお出迎え
2017年 05月 23日
休日に、スポーツジムも併設している整骨院に通っているTさん。整骨院は、リハビリのために通う人や、アスリートなど、多くの人たちが利用しています。
開院前は、建物の前で、オープンするのを待ちます。それぞれの景色を眺めたり、スマートフォンを見たり、利用者同士が会話をしたりしています。
ドアが開くと、自然に、来た順番に並びます。利用者は自分が何番目かということを事前に把握しているのです。
院長を始めスタッフが、笑顔の挨拶で迎えてくれます。Tさんは、整骨院の雰囲気の良さと、利用する人たちのマナーの良さを好ましく思って、今日まで通い続けています。
ある日、「心地良さの理由はなんだろう」とTさんは考えてみました。そして、院長とスタッフが、利用者の名前を呼びながら笑顔で迎えてくれることによって、雰囲気が良くなっていることに気づいたのです。
挨拶の偉大さを体感したTさんは、自身の職場でも笑顔の挨拶に挑戦中です。
今日の心がけ★来客を笑顔で迎えましょう
開院前は、建物の前で、オープンするのを待ちます。それぞれの景色を眺めたり、スマートフォンを見たり、利用者同士が会話をしたりしています。
ドアが開くと、自然に、来た順番に並びます。利用者は自分が何番目かということを事前に把握しているのです。
院長を始めスタッフが、笑顔の挨拶で迎えてくれます。Tさんは、整骨院の雰囲気の良さと、利用する人たちのマナーの良さを好ましく思って、今日まで通い続けています。
ある日、「心地良さの理由はなんだろう」とTさんは考えてみました。そして、院長とスタッフが、利用者の名前を呼びながら笑顔で迎えてくれることによって、雰囲気が良くなっていることに気づいたのです。
挨拶の偉大さを体感したTさんは、自身の職場でも笑顔の挨拶に挑戦中です。
今日の心がけ★来客を笑顔で迎えましょう
by fp-haseo
| 2017-05-23 08:22
| 倫理研究所「職場の教養」