人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月18日 海外移住の日

 一九〇八年六月十八日、ブラジルへ移住する日本人七百八十一名を乗せた笠戸丸が、サントス港に到着しました。
 この日を記念して、後に総理府(現・内閣府)が、六月十八日を「海外移住の日」に制定しました。
 かつてブラジルのコーヒー園では、アフリカ人の奴隷を農業労働者として重用していました。奴隷制度が廃止され、農園の労働力が不足した状況下で、ブラジルに渡った日本人を待っていたのは、過酷な待遇でした。
 しかし、日本人は約束を守り仕事が丁寧なため、やがて「日本人は信用できる」と、ブラジル社会から高い評価を得られるようになりました。
 そして、子弟の教育を重視したため、二世三世以下の世代の多くの人たちが医師や弁護士になるなど、様々な分野で活躍するようになりました。
 また、日本人がブラジルに持ち込み、品種改良した野菜は、種類が豊富で、「こんなに美味しい野菜が食べられるのは、日本人のおかげ」と感謝されています。

今日の心がけ★ブラジル移民の人々の功労に学びましょう







by fp-haseo | 2017-06-19 07:02 | 倫理研究所「職場の教養」