人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月10日 磨きをかける

 Jさんが通勤靴を買うために、近所の靴屋を訪れた時のことです。
 気に入った商品をいくつか試し履きしていると、店員が「お客様、お時間はございますか」と尋ねてきました。Jさんが履いている靴を無料で磨いてくれるというのです。
 Jさんは、新しい靴を購入したら、その靴は処分するつもりであることを伝え、申し出を断りました。すると店員は、「確かに随分年季が入っていますが、まだ十分に活躍できますよ」と、その靴を手に取りました。
 店員は、Jさんが長年愛用してきた靴を一所懸命磨いてくれました。その姿に、<この人は本当に靴が好きで仕事をしているのだな>と感激しました。
 また店員は、靴を磨きながら、その靴の特徴や手入れの仕方を丁寧に教えてくれました。靴をわが子のように大切に思う気持ちが伝わってきました。
 心も磨かれたような気持ちで、店を後にしたJさん。来店時よりも綺麗になった靴を見ながら、<次回もこの店を利用しよう>と決めました。

今日の心がけ★取り扱うものに愛情を込めましょう








by fp-haseo | 2017-10-10 08:53 | 倫理研究所「職場の教養」