人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月14日 特急列車での出来事

 Tさんはこの春、九州から四国へ転勤になりました。現在は、四国担当のエリアマネージャーです。
 徳島県から愛媛県に移動するため、特急列車に乗った時のことです。指定された席に座ろうとすると、そこには他のお客様が座っています。
 <困ったな>とTさんは思いました。<おそらく自由席券しか購入していないのに、こっそり指定席に座っているんだろう>と推測しました。すぐにでも座りたかっただけに、そのお客様にだんだん腹が立ってきました。
 ちょうど車掌が通りかかったので、Tさんは、自分の切符を見せて、事情を伝えました。すると、「列車を間違えているのはお客様ですよ」といわれたのでした。
 「次の駅で降りて、反対ホームの列車に乗ってください」と言われて降りた駅は、「大歩危(おおぼけ)」という駅でした。自らの早とちりで、見知らぬ人を心の中で責めてしまったことを反省したTさん。以来、切符の確認には余念がありません。

今日の心がけ★人を責める前にいま一度確認しましょう








by fp-haseo | 2017-10-14 06:56 | 倫理研究所「職場の教養」