人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月15日 晴れ男

 どこかへ出かける際に、その日の天候がいつも良い人と、雨の日の多い人がいます。俗に言う「晴れ男・晴れ女」や「雨男・雨女」です。
 A君は雨男だといわれています。出かける日は、いつの季節でも、ほとんど雨です。一方、晴れ男と言われるB君は、良い天気に恵まれます。
 ある日、B君が外出しようとすると、雨が降り出しました。それを見ていたA君が、「晴れ男の君にも、そういうことがあるんだね」と声をかけました。
 B君は、特に雨をいやるがるようでもなく、「雨でも晴れでも、僕はどちらも好きなんだよ」と答え、サッと傘を開いて出て行きました。
 晴れていることを喜びながら、雨にも感謝している姿を見たA君は、いつも自分は雨を嫌がっていることを思い返しました。
 雨、風などの自然は、地球にちょうど良い働きをしてくれています。どのような天気であっても、そのままに受け入れるべきでしょう。
 今日の天気に感謝し、喜んで受け止める一日にしたいものです。

今日の心がけ★今日の天気に感謝しましょう







by fp-haseo | 2017-12-15 09:25 | 倫理研究所「職場の教養」