人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月15日 迷惑三重奏

 A氏が航空機に乗った時のことです。離陸前、隣の席の女性が書類の確認作業を始めました。
 離陸後まもなく、女性はうつらうつらとし、A氏にもたれ始めてきたのです。A氏はその都度、肩と腕とで女性を押し返していました。
 機内サービスで目を覚ました女性は、今度はコーヒーを飲みながら、持参した匂いのきついスナック菓子を、バリバリと音を立てて食べ始めました。
 そして再び離陸前に確認していた書類を取り出しては、カシャカシャと音を立てながらページをめくる始末です。
 早朝の便であったため、機内では睡眠中の人も多く、女性の行為は周囲への配慮を欠いたものでした。<公共心や思いやりの心が大切というが、まずは身近な他者への配慮があってこそ生まれるものだな>と、A氏は強く知らされました。
 公共の場にあって、思わず配慮の欠けた行動をとってしまうことはないでしょうか。「まずは小さな心配りから」を一人ひとりが理解したいものです。

今日の心がけ★周囲に配慮しましょう
by fp-haseo | 2013-01-15 05:43 | 倫理研究所「職場の教養」