人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月16日 駐輪場での対応

 M氏は早朝出勤が常です。そのため公共機関のバスが使えず、自宅から最寄りの駅まで自転車を利用しています。
 駅では隣接した有料の駐輪場を使用します。宿泊を要する出張が多く、数日間にわたり預けっぱなしということも度々です。
 出張は日数が決まっているため、使用料金は前払いで済ませます。また、急な用事で超過料金が発生すると、係員に不足分を支払っていました。そのような場合にも、係員は「いつもありがとうございます」と笑顔で対応してくれます。
 ある朝、寝坊をしてしまい、駐輪場についた時点では満車の状態でした。何時も置いている場所には置けそうにありません。
 電車の時間が迫ってきたM氏。すると係員が「〇〇番が空いていますよ。しっかりと鍵をかけて行ってください」と声をかけてくれたのです。
 M氏は予定の電車に遅れずに乗車できた安堵感と共に、駐輪場で瞬時に対応してくれた係員に深い感謝の念を持ちながら、急ぎ職場へと向かったのでした。

今日の心がけ★状況に応じた対応をしましょう
by fp-haseo | 2013-01-16 05:11 | 倫理研究所「職場の教養」