人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月17日 止まっていた腕時計

 Nさんは営業車で顧客会社を回り、新製品の紹介などを行っています。
 ある日、顧客先へ向かう途中で渋滞に巻き込まれてしまいました。腕時計を見ると約束の時間には余裕があります。Nさんは<まあ、どうにかなるだろう>と思っていました。しかし、いっこうに渋滞が緩和される様子はありません。
 そしてNさんがふと腕時計を見ると、針が動いていないのです。あわてて車の時計を確認すると、約束の時間が迫っていました。何とか訪問先への時間の変更の電話をしましたが、焦っていたためか道を間違えてしまったのです。
 結局、自分の都合で時間を変更したにもかかわらず、遅刻してしまったNさん。その後の商談は心が落ち着かず、上手く説明ができずに終わったのです。
 Nさんは心に油断とスキができていたこと、いつも行っている所だからと安心し、気が緩んでいたことを反省したのでした。
 時間を守ることは、職場人として基本的なルールです。気を引き締めて、余裕を持って行動することが大切です。

今日の心がけ★気持ちを引き締めて行動しましょう
by fp-haseo | 2013-01-17 05:32 | 倫理研究所「職場の教養」