人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月18日 好き嫌いをしない

 Mさんが宿泊していたホテルで、バイキング形式の朝食をとっていた時のことです。並べられた料理の中から好みのものを皿に盛っていました。
 先輩から「食べのもの好き嫌いはあるかい」と尋ねられました。Mさんは、「はい、ありません」と答えました。すると、「君は、好物ばかりを選んで、嫌いなものは皿に盛っていないのではないか」と指摘されました。
 「好物と苦手な食べ物ベスト三位を決めて、苦手な三品を食べると良いよ」と教えてくれました。
 Mさんは、<食べのもの好き嫌いはない>と思い込んでいましたが、言われてみれば嫌いな食べ物がいくつかあったのです。
 Mさんは、嫌いな食べ物を避けていたことが、職場の人間関係や自己の勤務態度にも影響していることを初めて知ったのです。
 それ以来、敬遠していた食べ物を嫌う心をなくす努力をしていきました。その後、職場内での人間関係も円滑化していったのです。

今日の心がけ★嫌う心をなくしましょう
by fp-haseo | 2013-01-18 08:50 | 倫理研究所「職場の教養」