人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月22日 心配り

 S氏は仕事が忙しく、行きつけの理容店になかなか行けません。予約を入れようとしても、時間が合わない状況が続いたりします。
 去年のある夏の日、理髪店に予約の電話を入れたところ、珍しく夕方の予約が取れました。ところが、その日に急な仕事が入ったのです。仕事先から理髪店に急ぐこととなったS氏は、何とか予約の時間に間に合ったのでした。
 暑い上に急いだため、S氏は汗をぬぐいながら店の中に入りました。エアコンが効いていることにすぐ気づき、S氏はホッと一息つくことができたのです。しかしそれもつかの間で、次々と汗が吹き出てきたのです。
 S氏は散髪用マントをまとい、理髪台に座っていました。すると店主が、マントの中にさりげなく小型の扇風機を入れてくれたのです。涼しい気分で髪を切ってもらいながら、S氏は店主の心配りに感動を覚えました。
 「人を思いやる気持ちは、行動に表すことで人の心に響くのだ」と改めて感じ、店主に惚れ直したS氏。それが他店に移り気しない理由なのです。

今日の心がけ★喜ばれる接客をしましょう
by fp-haseo | 2013-01-22 05:13 | 倫理研究所「職場の教養」