人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月24日 敗戦後のインタビュー

 スポーツは「走る、泳ぐ、打つ、蹴る、投げる」など、一瞬一瞬の動作で人々に感動を与えます。Aさんは一週間の間に行われる様々なスポーツを録画し、週末に鑑賞することを楽しみにしています。
 ある週末、Aさんが格闘技の試合の録画を見ていると、試合後の選手へのインタビューになりました。普段は早送りしてしまうところを、その試合が素晴らしかったため、選手のコメントが聞きたくなりました。
 その中に、ハッと気づくことがあったのです。それは、超一流といわれる選手の敗戦後のインタビューでした。一切言い訳をせず、「自分の練習不足」「気持ちの緩み」「これから精進あるのみ」という言葉しかなかったのです。
 負けた結果に対して、この選手は「〇〇のせい」「運が悪い」などとは一切言わなかったのです。Aさんは日頃、自分可愛さのあまり言い訳が先行していたことを思い出し、恥ずかしくなりました。
 「自分も超一流を目指そう」と、ミスを正面から受け止めようと決めたのです。

今日の心がけ★自分の言動を見つめ直しましょう
by fp-haseo | 2013-01-24 06:13 | 倫理研究所「職場の教養」