人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月25日 侮れぬ電話一本

 住宅を購入するために、Kさんが建築会社のA社を訪問した時のことです。
 Kさんは不思議な場面に遭遇しました。社員それぞれが電話を切るたびに、「ありがとうございました」と直立不動の姿勢で頭を下げているのです。
 「なぜそのようにするのですか」と尋ねたところ、<電話の相手であるお客様が目の前にいるつもりで話をするように>と教育されているとのことでした。
 Kさんは<A社を訪問する前に電話を入れた際、対応者があたかも目の前にいるような気がした>と思い起こしました。<初めて話したのに親近感を憶えたのは、そのせいだったのだ>と納得したのでした。
 社員の接客態度に感動したKさんは、「ぜひA社から住宅を購入したい」と思い、契約に至りました。A社は今も不況知らずで、業績は常に堅調です。
 ビジネスに電話は不可欠です、駈け出しの社員でも、電話を受ければ会社の顔です。電話をうまく活用する会社は、どのような状況下でもたくましく生き残ることができるでしょう。たかが電話一本、されど侮れぬ電話一本です。

今日の心がけ★見えない相手にも真心を示しましょう
by fp-haseo | 2013-01-25 08:10 | 倫理研究所「職場の教養」