人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月27日 欠点に学ぶ

 人事課の係長のY氏は、上司から「Kさんを何とか指導してほしい。若手に人望がある君が一年間指導してだめなら、私も考えるから」と告げられました。
 しかし、Y氏が何度忠告をしてもKさんは遅刻を繰り返し、チームワークをかき乱していくのです。半年後、Y氏は万策尽きてしまいます。
 思い余ったY氏は、大学でラグビー部の監督をしている先輩を訪ねました。
 「欠点を持ちたくて持った人はいない。悪癖の背景がわからずに指導しても自己満足だ。著名な経営者だというKさんの父親に、幼少期から否定されて、劣等感に苦しんできたことが原因ではないだろうか。欠点は心の傷そのものだよ」
 先輩のアドバイスにY氏は愕然としました。朝寝坊が治らない小学生の長男を否定し、責め心で叱るばかりの自分の姿に気づかされたからです。
 欠点が心の傷であることを知り、Y氏の心から子供や部下を責める気持ちはすっかり消えました。するとKさんの遅刻と長男の朝寝坊も減少したのでした。
 Y氏はKさんの欠点から「責め心を持たない厳しさ」を学んだのでした。

今日の心がけ★責め心のない厳しさを持ちましょう
by fp-haseo | 2013-01-28 05:07 | 倫理研究所「職場の教養」