人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月9日 私の担当ではありません

 職場では一人ひとりが役割を担っています。しかし組織において、「役割に徹する」と「自分の仕事だけに専念する」とでは異なります。
 ホテルのフロント係のKさんは、ロビーに展示している芸術作品について、お客様から電話で質問されました。館内の展示品は他部署の管轄であり、Kさんはその作品について詳しく知らず、更に展示担当者も不在という状況でした。
 Kさんは「私の担当ではありません」と言いかけましたが、何とか思い留まりました。そして勉強不足の旨を伝えて謝罪し、いったん受話器を置いたのです。
 その後、担当者に確認し、資料を印刷したものとお詫びの手紙を一筆したためました。そのお客様は展示品が気に入り、現在も常連客となっています。
 お客様から見れば、部署や役割に関わらず全社員が一組織の人間です。一社員の他部署についての無知・無関心は、会社の信頼を損ないかねないのです。
 「私の担当ではありません」「わかりません」という言葉は最大の禁句です。役割に徹しつつ、組織全体の動きに目を向けてこそ、満足な働きができるのです。

今日の心がけ★全体を視野に入れましょう
by fp-haseo | 2013-03-09 06:13 | 倫理研究所「職場の教養」