人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月21日 感謝の二呼吸

 事務機器販売のT社では、活力朝礼を実施して二年が経過しました。
 若手メンバーで構成された朝礼委員会が、マンネリ防止と活性化の改善工夫を凝らしていますが、なかなか効果を上げることができません。
 Kさんもはじめは大きな声ばかり出す朝礼に、気分が落ち込み気味でした。ところが熱心な朝礼委員の姿に心を動かされ、朝礼リ-ダーに立候補しました。
 Kさんは実は古武道の高段者です。エネルギーが正しい呼吸によって丹田に集約されてこそ、真の気合が出てくるという持論から、朝礼の開始前と最後のスローガン斉唱の前に「感謝の二呼吸」を導入しました。
 一呼吸目は、目を閉じて下腹に意識を向け、ゆっくり口から息を長く吐き、下腹をへこませます。二呼吸目では、目を閉じたまま静かに鼻で吸息し、下腹が膨らんでから心を込めて<ありがとう>と念じ、鼻からゆっくりと息を吐きます。
 動の中に静を取り入れたリズムが歓迎され、次第に朝礼が落ち着いたムードに変わっていきました。腹の底から出る一人ひとりの真心が活力を高めたのです。

今日の心がけ★深い呼吸を心がけましょう
by fp-haseo | 2013-03-21 05:45 | 倫理研究所「職場の教養」