人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月26日 想定外の防火訓練

 Nさんは会社の防火訓練に参加しました。震度六を超える地震の後に社内で火災が発生し、数名の負傷者が出たという設定です。
 消火係になったNさんは、「火が強すぎて消火に失敗」という報告の後、負傷者を避難場所まで安全に誘導することになっていました。しかし消火栓の近くにある専用の電話器が使用できず、想定どおりの報告ができません。
 動揺したNさんは、どうしていいのかわからず、負傷者の誘導を忘れて、自分だけ屋外に避難してしまったのです。避難場所に到着すると、「順番が違うだろう」と同僚から言われ、そこで初めて我に返りました。
 自分の行動を振り返り、<想定外のことが起きた時こそ、周囲の人たちに的確な報告・連絡・相談をすることが大切である>と痛感したのでした。
 防災訓練で思わぬ経験をしたNさんは、<本当の災害時には、それ以上のことが起こるかもしれない>と危機意識を強くしました。
 その意識を肝に銘じながら、必要な注意力を養うようになったNさんです。

今日の心がけ★災害への危機意識を持ちましょう 
by fp-haseo | 2013-03-26 05:53 | 倫理研究所「職場の教養」