人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月29日 形から心を変える

 気づかないうちに、自分の心の様子が顔に出ていることはありませんか。 
 旅行会社に勤務するMさんは、企画会議に向かう途中、「Mくん、君は何か不満でもあるのかい」と先輩から指摘を受けました。
 Mさんの心の内には、確かに会議の案件に対する不満もありました。しかし、なぜ先輩がそれに気づいたのか、さっぱりわかりませんでした。
 会議が終了して先輩に理由を尋ねると、「本当にM君はわかりやすいな。良い時も悪い時も、顔に表れているよ」と言われました。そして「いつも笑顔で仕事をしなさい。気持ちが乗らない時こそ笑顔だよ」と助言されたのです。
 その言葉を聞き、<どうせやるなら何事も笑顔でやってみよう>と決意したMさん。どんな場でも笑顔を絶やさないようにしました。すると気持ちが前向きになり、何事にも積極的にチャレンジできるようになったのです。
 心が表情に表れるのであれば、表情から心を変えることもできます。何事に対しても前向きに笑顔で行なうことで、良い結果は招かれるのです。

今日の心がけ★笑顔をつくることから始めましょう
by fp-haseo | 2013-03-29 08:30 | 倫理研究所「職場の教養」