人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月14日 早朝時間の活用

 入社四年目のK氏は、仕事での技能を高める目的で、関連の資格取得のための勉強を開始しました。ところが会社から帰宅して、新鮮な心持ちで机に向かうものの集中できず、テキストの内容がまったく頭に入ってこないのです。
 ふと学生時代の勉強方法を思い返してみました。出題されそうな範囲だけを、一夜漬けで暗記するという非効率な方法だったことが甦りました。
 翌日、<このままではダメだ>と、同じ資格を取得した先輩に相談してみました。「新しいものを得るためには、これまでの意識や生活習慣を変えなくてはいけない。まずは夜型の学習を朝方スタイルにしてみては」と助言されました。
 それからは通常より一時間早く起床し、朝時間を活用するというスタイルに変えました。すると夜時間には集中できなかったのが、早朝の学習では、これまで体験したことのない清々しさを感じ、集中力が増しているのです。
 数ヵ月後の試験当日、すっきりした心で臨むことができたK氏は、高得点で一発合格しました。早朝学習の継続が実を結んだことを体感したK氏でした。

今日の心がけ★生活スタイルを変えましょう
by fp-haseo | 2013-06-14 07:41 | 倫理研究所「職場の教養」