6月16日 社員もお客様
2013年 06月 17日
運送会社の社長F氏は、赤字経営から脱却するために、社内改革を断行しました。その改革とは、直接お客様に接することがないスタッフも含めて、全社員が徹底してお客様にサービスの向上を図ろうというものでした。
F氏の考えるお客様とは、自社のサービスを利用している人だけではありません。F氏と共に働いてくれるスタッフ全員も、お客様であるというのです。
配達や受付など、お客様に直に接するスタッフが最高のサービスを提供するには、社内全体の協力体制が必要です。そのためにも、共に働くスタッフに対して「お客様のように接していこう」という意味なのです。
「心はやまびこ」といわれるように、スタッフ一人ひとりが発する思いは、良くも悪くもお客様の心に届きます。だからこそ、「社内のスタッフに対しても、お客様のように接することは大切である」とF氏はいいます。
社内外のお客様に最高のサービスを提供するようになり、新規のお客様からの依頼が急増して、短期間で黒字経営へと転換することができたのでした
今日の心がけ★すべての人にていねいに接しましょう
F氏の考えるお客様とは、自社のサービスを利用している人だけではありません。F氏と共に働いてくれるスタッフ全員も、お客様であるというのです。
配達や受付など、お客様に直に接するスタッフが最高のサービスを提供するには、社内全体の協力体制が必要です。そのためにも、共に働くスタッフに対して「お客様のように接していこう」という意味なのです。
「心はやまびこ」といわれるように、スタッフ一人ひとりが発する思いは、良くも悪くもお客様の心に届きます。だからこそ、「社内のスタッフに対しても、お客様のように接することは大切である」とF氏はいいます。
社内外のお客様に最高のサービスを提供するようになり、新規のお客様からの依頼が急増して、短期間で黒字経営へと転換することができたのでした
今日の心がけ★すべての人にていねいに接しましょう
by fp-haseo
| 2013-06-17 06:07
| 倫理研究所「職場の教養」