人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月17日 後回しにしない

 K氏は以前から「優先順位をつけながら一日の仕事をしていく」ことを目標に職務に取り組んでいますが、仕事の効率はいっこうに改善されませんでした。
 与えられた仕事に優先順位をつけて、指示された通りに仕事をこなしていますが、一日のノルマをこなせないばかりでなく、ミスも目立ってしまうのです。
 そんなK氏の様子を見かねた先輩より、「上司から依頼された仕事を、すぐに対処しているのか?得意・不得意に分けて、苦手なものを後回しにしていては、仕事は溜まっていく一方だよ」と指摘を受けたのです。
 <苦手な仕事でも、優先順位の高いものはサッと処理しなければならない>と気づかされたK氏。これまでの優先順位のつけ方は、<苦手な仕事に向き合わない甘さを生んだだけだった>と反省したのです。
 それ以降、苦手な仕事であってもすぐに対処するように努めたK氏。即行の実践によって、仕事の内容による苦手意識が少なくなっていきました。
 苦手なものこそ、「すぐ行なう」を意識して、業務に邁進していきたいものです。

今日の心がけ★即行を意識しましょう
by fp-haseo | 2013-07-17 13:42 | 倫理研究所「職場の教養」