8月11日 見えない教育
2013年 08月 12日
自分の仕事振りや口調が、共に働く先輩や上司に似てくるといったことはないでしょうか。それは一般的にいって、四つの種類があるといわれます。
新人教育のように意図的に仕事のスキルなどを教え導くことを「教化」、尊敬する先輩の姿を積極的に真似る「模倣」、上司や経営者の強い願いが部下や社員に浸透する「感化」などが挙げられます。
そして教える側も教わる側も、まったく意図しないで成り立つ教育が「薫化」です。冒頭の一例も、この機能が働いたとみることができるでしょう。
薫化は、いわば見えない教育です。それによって、会社独特の空気、社風、企業イメージといった、企業の見えざる価値が作り出され、継承されていきます。
見えないものだからこそ、後につないでいく難しさはあります。しかしそれだけに、作り出された価値は非常に高いものといえるでしょう。
「部下や後輩にどのような影響を与えているだろうか」と自らの言動を見つめ直し、よき影響を与え合う職場人でありたいものです。
今日の心がけ★良い社風を築きましょう
新人教育のように意図的に仕事のスキルなどを教え導くことを「教化」、尊敬する先輩の姿を積極的に真似る「模倣」、上司や経営者の強い願いが部下や社員に浸透する「感化」などが挙げられます。
そして教える側も教わる側も、まったく意図しないで成り立つ教育が「薫化」です。冒頭の一例も、この機能が働いたとみることができるでしょう。
薫化は、いわば見えない教育です。それによって、会社独特の空気、社風、企業イメージといった、企業の見えざる価値が作り出され、継承されていきます。
見えないものだからこそ、後につないでいく難しさはあります。しかしそれだけに、作り出された価値は非常に高いものといえるでしょう。
「部下や後輩にどのような影響を与えているだろうか」と自らの言動を見つめ直し、よき影響を与え合う職場人でありたいものです。
今日の心がけ★良い社風を築きましょう
by fp-haseo
| 2013-08-12 06:49
| 倫理研究所「職場の教養」