人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月6日 心をつかむ伝え方

 「DJポリス」と称された、警視庁の警察官の話術が話題になりました。
 今年六月、サッカー日本代表が、来年ブラジルで開催される、ワールドカップ出場を決めた夜のことでした。東京・渋谷駅前のスクランブル交差点に、歓喜するサポーターたちが殺到し、騒然となりました。
 そこへ登場したのが、警視庁第九機動隊広報係に所属する、二十代の男性隊員でした。車両の上から拡声器を握って、お祭り騒ぎの群集に呼びかけました。
 「サポーターのみなさんは十二番目の選手でもあります。ルールとマナーを守ってフェアプレーで今日の喜びを分かち合いましょう」「怖い顔をしたお巡りさんも心の中ではワールドカップ出場を喜んでいます」
 これらの軽妙な言葉を聞いた若者たちから、笑いや喝采の声が上がり、暴徒化を防ぐことができたのです。相手を思いやる優しさと、ユーモアに溢れた言葉が、見事に人の心を動かしました。
 言い方によって、相手を不快にさせずに言葉を伝えることができるのです。

今日の心がけ★人の心を和ませる言葉を発しましょう
by fp-haseo | 2013-10-07 05:27 | 倫理研究所「職場の教養」