10月8日 案内看板
2013年 10月 08日
施設の設立十周年を機に、路上の案内看板の表記を、再検討するプロジェクトが立ち上がりました。それを否定的に聞いていたのはB氏です。
B氏は、<そんなことより、優先する業務があるだろう‥>と他人事でしたが、プロジェクトメンバーの発表を聞いていると、自分の名前が呼ばれたのです。
しかたなく、メンバーと最寄りのインターチェンジや駅から車を走らせ、お客様と同じ視線で、市街地の看板を見て回りました。
そこで目にしたのは、新設した建物や道路の影響で、陰になっていたり、道なき道へ案内するなど、お客様を迷わせている案内看板でした。道を知っているB氏は、初めてこの土地を訪れる人への配慮が、なかったことに気づきました。
経験は、成長の糧や自信に、つながることばかりではありません。馴れを生じさせ、商売をする上で大切な、お客様視点を忘れてしまうこともあります。
時には、初めて訪れるお客様になったつもりで、職場内や周辺を眺めてみると、そこは、お客様が笑顔になるヒントが、隠れているかもしれません。
今日の心がけ★お客様の視点でみましょう
B氏は、<そんなことより、優先する業務があるだろう‥>と他人事でしたが、プロジェクトメンバーの発表を聞いていると、自分の名前が呼ばれたのです。
しかたなく、メンバーと最寄りのインターチェンジや駅から車を走らせ、お客様と同じ視線で、市街地の看板を見て回りました。
そこで目にしたのは、新設した建物や道路の影響で、陰になっていたり、道なき道へ案内するなど、お客様を迷わせている案内看板でした。道を知っているB氏は、初めてこの土地を訪れる人への配慮が、なかったことに気づきました。
経験は、成長の糧や自信に、つながることばかりではありません。馴れを生じさせ、商売をする上で大切な、お客様視点を忘れてしまうこともあります。
時には、初めて訪れるお客様になったつもりで、職場内や周辺を眺めてみると、そこは、お客様が笑顔になるヒントが、隠れているかもしれません。
今日の心がけ★お客様の視点でみましょう
by fp-haseo
| 2013-10-08 05:36
| 倫理研究所「職場の教養」