人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月19日 小さな親切

 人は思わぬ出来事に遭遇した時、どのような行動ができるでしょう。
 Sさんは、通勤途中の道端で、買い物帰りの女性とすれ違いました。その女性は、自転車かごから買い物袋がこぼれ落ち、商品が道いっぱいに散乱して困っている様子でした。
 先を急いでいたSさんでしたが、迷わず足を止め、すぐに散乱した商品を拾い始めました。すると、通りかかった若い男性が駆け寄ってきて、「僕も手伝います」と一緒に拾い始めたのです。
 そのうちに、周辺にいた小学生や散歩途中の年配の女性も足を止め、五、六人の人たちが拾うのを手伝ってくれました。一緒に商品を集めながら、Sさんは、思わず心が暖かくなりました。
 もしSさんが、見て見ぬふりをして通り過ぎてしまえば、誰も手伝わなかったかもしれません。ほんの小さな親切ですが、咄嗟の行動が、周りの人の親切心も引き出したのです。

今日の心がけ★まず自分から行動しましょう
by fp-haseo | 2013-11-19 05:29 | 倫理研究所「職場の教養」