人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月20日 礼節を尊ぶ

 今年も、夏の全国高校野球選手権大会では、熱い戦いが繰り広げられました。
 青森県からは弘前学院聖愛高校が、県内の強豪校を破って初出場しました。甲子園では三回戦まで進みましたが、日本一への壁は厚かったようです。
 創部十三年目の原田一範監督は、「野球で一番になることは目標だが、本当の目的は立派な日本人を育てること」と言います。野球をやる前に、高校生としてしっかりとした学校生活を送ること、精神面を強化することを方針に掲げます。
 使用済みボールの縫い目を揃えて木の箱に入れるなど、整理整頓を徹底し、トイレ掃除、ゴミ拾いなどは、上級生が率先して模範を示します。
 また、福祉施設でのボランティアや講演会など、野球以外の行事にも積極的に参加させています。
 大会では、熱戦を繰り広げた対戦相手や、声援を送ってくれた観客席に対しての、美しい姿勢の挨拶が話題になりました。プレーもさることながら、野球部員たちの「礼を尽くす」姿が観客を魅了しました。

今日の心がけ★心も技も磨きましょう
by fp-haseo | 2013-11-20 05:10 | 倫理研究所「職場の教養」