人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月9日 ふられたマティーニ

 バーテンダーのSさんは、常連客と冗談を交わしながらでもカクテルが作れるまでに経験を積んでいました。ある時、一人の男性客がマティーニを注文しましたが、一口だけ飲んで帰ってしまいました。
 Sさんが気に留めることなくグラスを片付けようとした時です。マスターが飲み残されたカクテルを一口飲んで、「ふられたマティーニを君はどうするんだ」と、ため息をついたのです。
 <基本通りに作っているのに何がいけないんだ>と心の中で叫ぶSさんに、マスターは続けてこう言いました。「君のカクテルには心がない。お客様に喜んでもらいたいという気持ちをどこに忘れてきた?」
 マスターの言葉にSさんは、仕事を始めた頃の<お客様を笑顔にして送り出そう>という気持ちを思い出しました。そして、おしゃべりよりも、一杯のカクテルに精一杯の心を込めるよう努力したのです。
 やがてカクテルの飲み残しが減るとともに、来店者も増え始めました。

今日の心がけ★慣れた仕事にこそ心を込めましょう
by fp-haseo | 2013-12-09 05:42 | 倫理研究所「職場の教養」