人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月10日 プレゼンテーションの大切さ

 営業部のTさんは、自社商品の良さがお客様に伝わらず、成績が上がらないことに悶々としていました。
 そのような中、東京オリンピック開催決定の朗報が入りました。Tさんがテレビで目にしたのは、招致に向けての素晴らしいプレゼンテーションです。
 自然な身振りや手振り、流暢な英語やフランス語、爽やかで魅力的な笑顔などを見聞し、<特別な人たちは庶民の俺たちとは違うよな>と思いました。
 ところが、その過程を調べてみると、プレゼンなどのコンサルタントを英国の企業に依頼し、アドバイスを受けて、練習とリハーサルを何度も繰り返したことを知りました。行動一つひとつが、陰での練習と努力によるものだったのです。
 いくら良いものでも、方法が劣っていては上手く伝わりません。良さを伝える工夫や準備をし、練習とリハーサルを何度も重ねることが成功の秘訣です。
 Tさんは、すぐに尊敬する先輩に教えを請い、工夫をこらしてプレゼンテーションの練習に励みました。次第に自信を取り戻し始めたTさんです。

今日の心がけ★準備や練習を念入りに行いましょう
by fp-haseo | 2013-12-10 05:27 | 倫理研究所「職場の教養」