人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月24日 共に働く喜び

 北海道にある共働学舎新得農場は、チーズの生産で国内外から高い評価を受けています。
 代表の宮嶋望さんは、アメリカの大学で酪農を学びました。しかし、米国式の機械化された農法は日本に合わないと考えて、量より質を重視する手作りの工法を大切にしています。
 農場では、不登校やひきこもり、障害を持つ人など、社会生活に悩みを持つ人を多く受け入れてきました。宮嶋さんは、社会にはなかなか適応できない人たちが、時間をかけてじっくり取り組む仕事に向いていることに着目しました。
 「微生物の力を借りて、ゆっくりとしたペースで進むチーズ作りの仕事が、自分たちの農場に合っているんです」と、宮嶋さんは語ります。新得農場のチーズは、二〇〇七年のモンドセレクションで最高金賞を受賞しました。
 成功の秘訣は、人も微生物も持ち味を生かして、喜んで働ける環境づくりを創造したことにあるのではないでしょうか。

今日の心がけ★喜びの働きを創造しましょう
by fp-haseo | 2013-12-24 05:40 | 倫理研究所「職場の教養」