人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月29日 ながら作業

 様々な技術の発達で、私たちの生活は便利で豊かになりました。
 携帯電話やスマートフォンの普及により、相手との連絡がとりやすくなった一方、マナーや危機管理など、様々な問題点も指摘されています。
 Nさんは信号待ちをしている時、メールを受信しました。携帯電話を取り出して確認すると、お客様からの問合せです。急を要することなので、<すぐに返信したほうが良い>と判断し、メールを打ち始めました。
 信号が青になり、メールを打ちながら歩き出したところ、前から歩いてきた人に正面衝突しそうになったのです。即座に誤りましたが、一瞬ヒヤッとしました。
 <歩きながらの操作は危険だ>と実感したNさんは、その日以来、急いでいる時でも、必ず立ち止まってから携帯電話を操作するようになりました。
 何かをしながら、別の何かをする「ながら作業」は、注意力が散漫になりやすく、思わぬ大事故を招きかねません。急いでいる時ほど「二兎を追うものは一兎も得ず」と肝に銘じ、優先順位をつけて作業にあたりましょう。

今日の心がけ★一つのことに集中しましょう
by fp-haseo | 2013-12-30 06:29 | 倫理研究所「職場の教養」