人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月19日 行ってまいります

 Kさんが貿易会社で活躍しているのは、中学生の時に受けた、初めての英語の授業がきっかけでした。
 英語の先生に、「今朝家を出る時に、家族に挨拶をしましたか」と問われたKさんは、<なぜ挨拶のことなど聞くのだろう>と不思議に思いました。
 すると先生は、英語には「行ってまいります」や「行ってらっしゃい」にあたる言葉がないと教えてくれたのです。「バイバイ」や「バーイ」と言い、帰ってきた時の「ただいま」「おかえりなさい」の挨拶は、「ハーイ」と言い合います。
 先生は「日本で生活した外国人が、日本の挨拶を素晴らしいと思い、母国へ帰っても使い続ける人がいる。君たちも英語を勉強して外国の素晴らしさを学ぶだけでなく、日本の良さを発信できるようになってほしい」と言いました。
 その手始めとして、普段から家族や友人ときちんと挨拶する習慣を身につけるようにとの先生の言葉に、日本の良さを認識し、英語の勉学にも励みました。
 挨拶の話から奮起し、世界の人々と交流を深めるKさんの今があるのです。

今日の心がけ★挨拶の習慣を身につけましょう
by fp-haseo | 2014-01-20 05:39 | 倫理研究所「職場の教養」