人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月10日 先手の挨拶

 企業内にOA機器が普及し、仕事の効率が上がりました。その反面、職場での社員のコミュニケーションが不足していませんか。
 一日中パソコンに向かっての仕事は、机を並べる仲間との会話も少なくなります。業務の上で迷った時も、同僚に尋ねる前に、パソコンで解決しがちです。社内の連絡も、電子メールで済ませることが多くなってきました。
 A社では、働きやすい職場にするにはどうすればよいか、社内で調査した結果、「おはようございます」という当たり前の挨拶が交わされていないことがわかりました。特に、上司が挨拶をしない部署では、部下の大半が挨拶をしません。
 そこで一策を講じ、上司であれ部下であれ、先に自分から挨拶をしようと呼びかけました。それまで何となく仕事が始まっていたのが、明るい朝の挨拶が交わされるようになると、職場の空気が一変しました。
 たかが挨拶、されど挨拶です。A社では、お互いの信頼が深まり、机をはさんで、活発な会話が交わされるようになったのです。

今日の心がけ★先手の挨拶をしましょう
by fp-haseo | 2014-03-10 07:18 | 倫理研究所「職場の教養」