人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月30日 自分が動く

 Aさんが、長距離バスに乗っていた時のことです。
 後から乗ってきた二人組の女性が、「席は空いていますか」と運転手に尋ねました。「まだ空いてますよ。でも、二人掛けは無理ですね」との返事に、女性は「後の便にします」と降りようとしました。
 すると、二人掛けの席に一人で座っていた男性が、「どうぞ」と席を立ち、別の座席に一人で座っている人の横へ移動したのです。
 Aさんも、二人掛けの席に一人で座っていましたが、そういう発想がまったくなく、ただ眺めているだけでした。
 電車の中では、二人連れが来た場合、他の席に移動して席を譲ることはよくあるAさん。しかし、今回はそれを応用することができませんでした。場所や場面が変わると、機転が利かないものだな、と思い知らされたのです。
 困っている人がいたら傍観者にならず、その場その場で何ができるかを考えようと、改めて思ったAさんでした。

今日の心がけ★機転を利かせて対処しましょう
by fp-haseo | 2014-03-31 05:41 | 倫理研究所「職場の教養」