人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月14日 親友からのメール

 毎日、職場に向かうことが嫌でしょうがないIさん。休日返上で勤務することが多く、仕事量の多さに疲労が溜まっていました。
 扱いの難しい業務を頼まれる度に<また面倒な仕事が回ってきた>と、嫌な顔を見せていました。そのつど上司から「またその表情が出たね」と指摘されます。
 <もう転職した方がよいのかもしれない>と思い始めたある日のことです。学生時代、部活動で苦楽を共にしてきた親友から、Eメールを受け取りました。
 内容から、親友も同じ境遇にあると知りました。メールのやりとりを通じて、「苦しい中に楽しさを見つけていくことが本当の仕事だ」と思い至ったのです。
 辛いのは自分だけではなく、親友も同じように悩んでいることを知って、気持ちが軽くなったIさん。学生時代とは違う、社会人としての責任ある立場を受け止められていなかった自分を、客観的に見ることができました。
 翌日から、与えられた仕事に対して、<まずやってみよう>という新鮮な気持ちで臨むことができるようになったのです。

今日の心がけ★昔の友人を大切にしましょう
by fp-haseo | 2014-05-14 05:43 | 倫理研究所「職場の教養」