人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月15日 三ヶ月続けると

 食料品店に勤めるKさんは、自分の家の玄関が汚れ放題で、履物が散乱しているのを見る度に、腹を立てていました。
 居間では、妻が夕食の後片付けもせず、大の字で寝ています。その姿を見ては怒鳴り散らし、夫婦喧嘩が始まるのでした。
 家庭の不満を先輩に話すと、「履物が散らかっていたら、君が片づければいいじゃないか」と言われました。<そうか、自分がやればいいのか>と納得したKさんは、履物に「ありがとう」と声をかけながら、玄関を掃除するようになりました。
 三ヶ月たったある日、いつものように、履物を揃えてから居間に入りました。相変わらず、妻は大の字で寝ていました。
 その姿がなぜか愛しく、Kさんは、そっと毛布をかけることができたのです。夫婦が仲睦まじく、いたわり合う姿に変わったのはその頃からでした。
 人間の細胞でも、入れ替わるまでには、三ヶ月ほどかかるといわれます。一つのことを最低三ヶ月やり続ければ、何かが変わり始めるかもしれません。

今日の心がけ★あきらめずに続けましょう
by fp-haseo | 2014-05-15 05:48 | 倫理研究所「職場の教養」