人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

6月23日 働く人が幸せに 

 実業家・稲盛和夫氏には、京セラ創業時からJAL時代まで、一貫して掲げてきた経営理念があります。
 京セラ創業三年目の、労使交渉による苦悩の末、稲盛氏は、「全従業員の物心両面の幸福を追求すること」が会社経営の理念だと決定しました。
 その理念は、JAL再建時にも引き継がれました。「従業員が幸せになれば、サービスも向上し、業績も上がる」という信念が、社員の求心力につながり、わずか三年で再上場に導いたのです。
 「お客様は神様です」という言葉があるように、顧客第一主義というスタンスは、企業にとって重要です。ここを見失えば、プロとはいえません。
 しかし、提供する側に「嫌々」「仕方なく」「義務的な」心があったとしたら、はたして、お客様の喜ぶサービスが提供できるでしょうか。
 職場の一人ひとりが幸せを感じながら、積極的に仕事に向き合う時、そのプラスの波動が波及して、初めてお客様の笑顔が得られるのでしょう。

今日の心がけ★笑顔をお客様に広げましょう
by fp-haseo | 2014-06-23 09:11 | 倫理研究所「職場の教養」