人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月9日 おしゃべりが止まらない

 Sさんの息子が通う小学校の、授業参観日での出来事です。
 教室には児童、教室の後ろと廊下には保護者がいます。授業が終わり、ホームルームが始まるまで児童は騒がしかったのですが、先生から注意をされ、すぐに静かになりました。ところが、一部の保護者は、おしゃべりを止めません。
 ホームルームが始まり、先生が児童に連絡事項を伝え始めても、保護者グループの声は教室に響き渡っていました。
 わが子の参観に来ていたSさんも<うるさいな>と思いながら、ふとわが身を省みました。<普段の自分は、家で息子の模範となっているだろうか>。
 子供の躾も、職場での教育も、指示や命令するばかりでは、相手の心には響きません。まずは自ら模範を示し、実際に行なっている姿を見せることです。その中で、無言のうちに伝わっていくものがきっとあるでしょう。
 子供は、大人が思うよりずっと、大人の姿をよく見ているものです。言動が一致しているか、自分で時々チェックしてみましょう。

今日の心がけ★行動で手本を示しましょう
by fp-haseo | 2014-07-09 05:32 | 倫理研究所「職場の教養」