人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月15日 モチベーションアップ

 大手外食チェーンに就職したBさん。本部勤務の事務職として三年目を迎えました。入社当初は、仕事を覚えることに手一杯で、心の余裕はありませんでした。
 二年目になると、業務にも慣れ、少し余裕が出てきました。交友関係が広がり、いろいろな人の話を聞く中で、他の仕事が羨ましく思えることもありました。
 なぜなら、Bさんは普段、お客様と接する機会がなく、決まりきった仕事内容にマンネリ感を抱いていたからです。
 Bさんは、先輩の事務員に、自分の気持ちを正直に伝えました。すると、先輩も時々同じような心境になるといいます。
 仕事にマンネリを感じた時、先輩は、自社の店舗に足を運んで、食事をしながら、来店者を観察するそうです。「自分の仕事がお客様の喜ぶ顔につながっていると自覚することで、モチベーションを上げている」ということでした。
 その話を聞き、Bさんも、先輩のやり方を真似るようになりました。「お客様に喜んでいただくための仕事なんだ」と思いながら、目前の業務に励んでいます。

今日の心がけ★やりがいを高める工夫をしましょう
by fp-haseo | 2014-07-15 08:11 | 倫理研究所「職場の教養」