人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月18日 相手に学ぶ

 今から三十年以上前のことです。就職が内定したN子さんは、実業家の父が「心の師」と仰いでいる、著名な老師のもとに連れて行かれました。
 父親との話が済んだ後、老師は、N子さんに語りかけました。
 「あなたはいい奥さんにもなれるが、大きな仕事をしていく人のようじゃ。人間の器量というものは、その時その場の、どんな相手からも良い情報を咀嚼し、学んでこそ養われる。わしの本当の師匠は悪人たちじゃったよ」
 月日が経つほどこの言葉が胸にしみ込んだ、というN子さん。その後は、業界トップを走る大企業の副社長に就任するまでに成長しました。
 彼女に出会った人は、異口同音に「なんと謙虚な、優しい人だろう」と、その魅力を讃えます。N子さんは、誰に対しても「ありがとう」ではなく「ありがとうございます」と頭を下げる習慣を守ってきました。
 人は年を取ると、言葉遣いが尊大になりがちです。常に謙虚さを忘れず、誰からも人生を学びながら、N子さんのように、人としての器量を育てたいものです。

今日の心がけ★謙虚に学び続けましょう
by fp-haseo | 2014-07-18 08:07 | 倫理研究所「職場の教養」