人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月21日 再就職

 Aさんは会社の事業縮小に伴い、早期に退職することになりました。
 少し休んでから再就職しようと思っていたものの、自分のキャリアを活かせる新しい仕事が決まらず、次第に、気力もなくなってしまいました。
 何もすることがなく街を歩いていた時、顔見知りのBさんに声をかけられました。Bさんは、前職で社用車を給油していたガソリンスタンドの経営者です。
 「再就職はどうされましたか?うちのスタンドで働きませんか」と誘われたAさん。一瞬迷いましたが、翌日からガソリンスタンドで働き始めました。
 過去の自分には考えられない選択でしたが、Aさんは、職を辞して初めて、働ける場のある有難さを感じていたのです。体を動かして懸命に働いたことで、やる気が戻り、その後、さらに別の仕事へとつながっていったのでした。
 苦境に追い込まれると、視野は狭くなりがちです。そういう時こそ、これまで無縁だった事柄に目を向けたり、新しいことに挑戦してみましょう。思いがけない道が開けるかもしれません。

今日の心がけ★新しい自分を発見しましょう
by fp-haseo | 2014-10-21 08:30 | 倫理研究所「職場の教養」