人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

11月27日 人生のバックボーン

 生きていく上で、精神的な支えとなるバックボーンを持つことは大切です。
 A子さんは、とても感じの良い先輩のK子さんを目標にしています。K子さんは誰に対しても丁寧に接します。A子さんは先輩に尋ねました。
 「K子さんは、店員さんやバスの運転手さんにも、必ず笑顔で『ありがとうございました』と言いますよね。どうして、そうしたことができるのですか」
 「自分でも気づかなかったけれど、母の影響だと思う」とK子さんは応え、続けてこう説明しました。
 「子供の頃、母と銭湯に行くと、母はお金を出しながら『ありがとうございます』と言うの。『お金を払うのに、何でお礼を言うの?』と聞くと、『お風呂屋さんがなかったら困るでしょ。お風呂屋さんのお陰で、K子もお母さんも、きれいにさっぱりできるでしょ』。この母親の言葉が、私の中に生きているんだと思うわ」
 K子さんのように、親の教えは、良い人生を送る上での揺るぎないバックボーンになるのではないでしょうか。

今日の心がけ★親の教えを活かしましょう
by fp-haseo | 2014-11-27 05:41 | 倫理研究所「職場の教養」