人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月19日 「ながら」を止める

 「あなたは私の話を聞いてくれない」と、Mさんは時々妻から言われます。
 自分では聞いてるつもりでしたが、「〇〇はどうなったの?」と妻に問われて、<そんな話、聞いたかな>と思うことが度々ありました。
 休日に、妻と雑談をしていた時、Mさんはハッとしました。妻の話は耳に入っているものの、自分の視線はずっとテレビの方を向いているのです。
 以来Mさんは、他のことをしながら話を聞くのを止めました。妻から話しかけられた時、テレビを見ていたらテレビを消し、新聞を読んでいたら新聞を置いて、しっかり妻のほうを見て、話を聞くように努めたのです。
 話の聞き方を変えて半年が経った頃、Mさんは妻から、「話を聞いていない」と言われることがずいぶん少なくなりました。
 皆さんは日頃、他の作業をしながら、人の話を聞いていることはありませんか。聞く力は、相手を受容する力です。真摯に耳を傾け、家庭でも職場でも聞く力を養っていきましょう。

今日の心がけ★話を聞く姿勢を見直しましょう
by fp-haseo | 2014-12-19 08:13 | 倫理研究所「職場の教養」