人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

12月30日 ゲームの約束

 Aさんは小学一年生の息子I君に、携帯型ゲーム機を買い与えました。
 ゲーム機が届いて嬉しそうなI君と、「ゲームは一日一時間。守れなかったら三日間使用禁止」と約束をしました。I君は時間を気にしながら、夢中になって遊ぶようになりました。Aさんも「時間を守れよ」と、声をかけていました。
 ある日、I君は約束の時間を超えて、一時間以上ゲームをやり続けていました。しばらく黙っていたAさんでしたが、ついに「明日から一週間、使用禁止だ」と大きな声で叱りました。するとI君は「いつも時間のことばかり言われて、ちっとも楽しくないよ」と、涙を流しながら訴えるのです。
 妻からは「たしかに時間はオーバーだけど、時間のことばかり言われても嫌になるわ。それに、一週間禁止だなんて、あなたもルール違反よ」と告げられました。
 妻の言葉に、注意するばかりで子供の気持ちを汲んでいなかったことを反省したAさんです。その後、I君に、「約束は守ろう」と改めて伝えると共に、息子が夢中になっているゲームを時々一緒に楽しむようになったのです。

今日の心がけ★躾を見直しましょう
by fp-haseo | 2014-12-30 06:01 | 倫理研究所「職場の教養」