人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月10日 「ここでいいです」

 Mさんが上司と 昼食に出かけた時のことです。上司から「この店にしようか」と言われ、「はい、ここでいいです」と返事をしました。
 席に着き注文した後、上司から、「君のさっきの言い方は、気をつけたほうがいい」と注意されました。
 「君は『ここでいい』と言ったね。何気なく返事をしたのだろうけど、『ここで』と言われると、他に行きたいところがあるのに、無理に合わせていると誤解して、気分を害する人がいるかもしれないよ」
 Mさんにとっては、思いがけない上司の指摘でした。長い付き合いの上司なので、知らぬ間にぞんざいな言葉遣いになっていたのかもしれません。
 無意識に口をつく一言に、自分の本音が現われるものです。日頃、当たり前のように使っている言葉が、相手にはどのように響くのか、考えてみましょう。
 日常業務においては、お客様はもちろん、上司や先輩、同僚や後輩に対しても、謙虚な態度と丁寧な言葉遣いを心がけたいものです。

今日の心がけ★謙虚さを保ちましょう
by fp-haseo | 2015-01-13 14:51 | 倫理研究所「職場の教養」