人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

1月27日 あなたの姿が

 自宅近くの取引先に出向いたSさんは、現場で担当者の顔を見て驚きました。その担当者は、昔よく面倒を見ていた近所の子供だったからです。
 久しぶりの再会に喜び、昔話に花が咲きました。仕事の話も順調に進みました。Sさんは最後に「君はなぜこの仕事を選んだの?」と彼に質問をしました。
 すると、「いつも笑顔で仕事から帰ってくるSさんの姿が印象的で、Sさんのように笑顔になれる仕事がしたいと思い、今の仕事を選びました」という答えが返ってきたのです。
 Sさんは、そんなふうに見られていたことに感激し、嬉しく思う反面、今の自分が笑顔で仕事と向き合えているだろうかと反省しました。
 人は誰でも、多くの人に見られながら生活を送っています。その時々の姿は、様々な形で、いろいろな人に、知らぬ間に影響を及ぼしています。
 だからこそ、自分の行ないに責任を持ち、よき影響を及ぼせる自分になれるよう行動しましょう。

今日の心がけ★人から見られていることを自覚しましょう
by fp-haseo | 2015-01-27 08:12 | 倫理研究所「職場の教養」