人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

3月13日 妻の見立て

 Nさんは接客業という仕事柄、制服や髪型などには注意を払っています。しかし、仕事以外の私服にはあまり気を留めていませんでした。
 ある日、「あなたに似合いそうな服があったの」と言って、妻が洋服を買ってきました。見ると、自分では絶対に選ばない色とデザインの服でした。
 <俺には絶対似合わない。できれば着たくない>と思ったものの、妻の手前、着ないわけにもいきません。そこで、夫婦で外出する際、その服を着てみました。
 違和感を覚えながらも、妻からは「やっぱり似合うわよ」と褒められました。そのうち自分でも<意外と似合うかもしれない>と思うようになったのです。
 この経験からNさんは、何事においても、自分で枠を限定したり、自分の考えに固執していては、新しい自分は発見できないなと思いました。
 「自分を変える」ことは、言葉で言うほど簡単ではありません。人のアドバイスや助言をそのまま受け入れてやってみる素直さは、自分を変え、自分の可能性を広げる大きな原動力になるでしょう。

今日の心がけ★新たな自分を発見しましょう
by fp-haseo | 2015-03-13 08:14 | 倫理研究所「職場の教養」