人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

5月18日 リハビリ担当の悩み

 病院でリハビリを担当しているKさん。毎日、複数の患者を受け持っています。その中に、Kさんを悩ませる一人の男性患者がいます。
 Kさんが手を取ってリハビリを始めると、逆のほうの手が飛んで来て、「痛いからやめろ!」と、語気荒くKさんの体を叩きます。たびたびそのようなことが重なるので、担当を外してほしいと上司に伝えました。
 すると、「Kさんはどんな気持ちで患者さんに接しているの?リハビリは痛いこともあるし、辛いのよね。そして、いろいろな患者さんがいるけど、患者さんのお陰で、私たちは給料を頂いているんだよね」という答えが返ってきました。
 その話を聞いたKさんは、次の日、<あなたのお陰で生活できています。ありがとうございます>と心の中で思いながら、その男性のリハビリに向いました。
 すると、その男性は「今日は気分がいいから頑張るよ」と、やる気いっぱいの様子で、リハビリルームにやって来たのです。
 まず何よりも、自分の心を変えることの大切さを実感した瞬間でした。

今日の心がけ★自分から変わりましょう






by fp-haseo | 2015-05-18 07:36 | 倫理研究所「職場の教養」