人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

7月20日 孟母三遷

 孟子は春秋戦国時代に中国で活躍した儒学者です。孟子の母親は、息子の教育を中心に暮らしを考えるという子育てをしました。
 一家は最初、墓地の近くに住んでいましたが、幼い孟子が弔いのまねをして遊ぶので、市場の近くに移り住みます。しかし今度は、商いのまねをして遊ぶようになりました。そして三度目は、学校のそばに移り住みました。
 すると孟子は、礼儀作法をわきまえるようになり、家族はその地でずっと暮らすようになりました。後に孟子は学問を修め、著名な儒学者となったのです。
 「子供のより良い教育環境のために住む場所を三度変えた」という孟子の母の教育のあり方は「孟母三遷」と呼ばれています。
 環境が人の成長に影響を及ぼすことは、職場にも当てはまるでしょう。職場内の環境次第で、働く意欲は左右されます。
 より良い職場環境を作る第一歩として、デスクやキャビネットなど、身近な場所の整理整頓から始めて、働く場を整えていきたいものです。

今日の心がけ★職場環境を整えましょう







by fp-haseo | 2015-07-20 07:43 | 倫理研究所「職場の教養」