人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

8月23日 体への感謝

 Yさんは、心臓手術を終えた友人のお見舞いに行きました。
 手術が無事に終わったことを労い、お見舞いの言葉をかけたYさん。友人は入院生活を振り返りながら、「今回の病気を機に、体のことをいろいろ調べたの」と、次のような話を聞かせてくれました。
 「心臓が一日何回くらい拍動しているか知っている?一分間に七十回だとして、一日約十万回よ。一分一秒も休まずに動いてくれているのよね」
 「それに、血管の長さに驚いたわ。体中を巡っている動脈と静脈と毛細血管を全部足すと、十万キロメートルにもなるんだって」
 「十万キロって地球二周半の長さよ。体ってすごいと思わない?自覚していなくても、知らなくても、体はちゃんと機能してくれている。そう気づいたら、この体に感謝して、大事にしようという気持ちが強くなったわ」
 病気になって初めて健康のありがたさがわかると言われます。日常、当たり前のように動いてくれている自分の体について、感謝の思いを向けたいものです。

今日の心がけ★体の働きに関心を持ちましょう







by fp-haseo | 2015-08-24 07:49 | 倫理研究所「職場の教養」