人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

9月9日 黒光りの手袋

 Y氏は、社内で新聞を読む際に手袋をします。なぜなら、新聞のインクが手につくのが嫌だからです。
 新聞を読み終えると、<本当にこの部屋は汚いのだから…><やったらやりっぱなしで…>と、ブツブツ小言を言いながら、部屋の掃除をします。同じ部屋の同僚が、仕事の用具を広げたまままで、片づけをしないからです。
 とにかくY氏は、だらしない人、不潔な人が嫌いでした。折に触れては、人の欠点をあげつらっていました。そのためY氏がいると、職場の雰囲気が暗くなり、溌剌とした空気が澱んでいくのです。
 ある日、上司がY氏に「毎朝、新聞を読むときの手袋、黒光りして汚いね。意外と自分のことはわからないものだね」と言ったのです。Y氏はこの一言を聞いて愕然としました。自分は、誰よりもきれい好きだと思っていたからです。
 自分のことはよくわかっているようで、案外わからないものです。自分の足元に心を向けた時、見えないものが見えてくるはずです。

今日の心がけ★足元の小事を改めましょう







by fp-haseo | 2015-09-09 05:44 | 倫理研究所「職場の教養」