人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州博多発 ファイナンシャルプランナーのブログ


by fp-haseo

10月9日 悔しさは成長の証

 Sさんの小学四年生になる息子が、野球を始めました。
 練習は土日が中心です。慣れない環境もあり、息子は練習から帰ると「もう野球やめる」と泣きながらいうのです。その様子に、<強制して始めさせたのがいけなかったのかな>と思いましたが、何とか説得して続けさせました。
 三ヵ月が経過した日曜日、初めての公式試合がありました。応援に行った妻の報告によれば、息子は最後に代打で試合に出たそうです。三振したけれど、一所懸命やっていた、とのことでした。
 その後、帰ってきた息子に「試合、残念だったな」と声をかけると、「負けて悔しいよ。もっと練習して、次は絶対に勝ちたいよ」と言うのです。
 嫌々野球を続けていた息子が悔しがる姿に、Aさんは<練習を一所懸命やってきたんだな>と、頼もしく思ったのでした。
 物事には、続けてみなければ、わからないことがたくさんあります。嫌だなと思うことも、まず三ヵ月続けてみたら、気持ちが変化するかもしれません。

今日の心がけ★三ヵ月続けましょう







by fp-haseo | 2015-10-09 08:12 | 倫理研究所「職場の教養」